2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひねくれ者のおすすめ論

人と話すとき、映画を話題にするのが嫌いだ。というより……映画だろうが本だろうが、なにかの感想を人に話すこと、おすすめの作品を人に教えること、逆におすすめを教えてもらうこと、そのへんがすべて嫌いだ。 人に好きな作品を貸すのも大嫌いだが、これは書…

神の味噌汁

神の味噌汁、という言葉がある。 神のみぞ知る、をもじった言葉としてあまりに有名だが、「神の味噌汁」なる味噌汁はこの世に存在するのだろうか。 神はこの世に存在しないが、味噌汁は紛れもなくこの世のものである。ならばおそらくありはするはずだ。 そし…

無限おむすび

小腹が空いたので作業の合間におむすびを作る。 昼に炊いた米が余っていてよかった。完全に冷え切っていない米はどこかふっくらしていて、米と米の間に若干の隙間があるのでおむすびに適している。 塩むすびでもいいが、冷蔵庫に「昆布ちりめん」があったは…

うるわしのジャスミンティー

花の香りが好きだ。 でも、「どの花の香りが好きなんですか」と訊かれると「ウッ」となる。なんなら「ウッ」と言いながら胸の所を押さえて崩れ落ちたい。そうでもしたくなる程度には返答に困る。もちろんそんなことをした日には花の話題どころか緊急車両を呼…

甲子園の季節

季節と言えば夏。夏と言えば甲子園。よって今は甲子園の季節である。 普段はニュース以外のテレビを観ないが甲子園とあっては話が別。強い日差し、大勢入った観客席、日焼けした高校球児。(たいていの場合、「児」という文字を使うのが申し訳ないほど大人び…